SSブログ

Acronis True Image 10 Home [パソコンソフト]

Dimension 9200到着後、AcronisのTrueImage9でバックアップをとりました。が、しかしそのあとのトラブルのため、バックアップイメージで復元しようとしたら、ブータブルCDではソフト自体は起動するものの、ハードディスクドライブを認識せず途方に暮れた・・・というのが1/28のお話でした。
その後、Dimension 9200がICH8RチップセットでSATAを提供していることを知り、RAIDを組んでいなくてもTrueImage9が認識できないことを知りました。
それでは、こんな方法もありかと、旧マシンにDELLのハードディスクを起動ディスクとして接続し、ブータブルCDを起動してやろうとしたのがこの写真です。

旧マシンではハードディスクを認識しリストアも成功したのですが、いざ9200に接続を戻して起動すると「ファイルが見つかりません」の状態で起動しませんでした。ここまでしたのでこれ以上の作業は断念し、とりあえず9200付属のリカバリーディスクでWindowsを再インストールしました。
特に現在は不便はないのですが、やはり動くバックアップソフトは欲しいもの。ICH8Rでネットを検索したら、私と同じような問題を抱える人も多く、その対策としてソースネクスト版のTrue Image Personal2 か Acronis True Image 10 Home が紹介されていました。メーカーホームページで試用版をダウンロードし試してみたところ、ブータブルCDでハードディスクが認識できました。
早速、ダウンロード販売でTrue Image 10 Home を購入。これまでの悩みがウソのようです。あっさりバックアップがとれました。今日は休みだったので、XPの再インストールを行い、その時点でバックアップ。あとは少しずつ差分バックアップをとりいつでもバックアップをとったときの状態に戻せるようになりました。とにかく復旧が5分~10分程度なので助かります。これで安心して眠れそう。

今日も読んでいただいた方、貴重な時間をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。