SSブログ

今そこにある快適さ [パソコンソフト]

幸か不幸か「JUST Suite 2007」をインストールしていた私。特にインストールできていれば問題はないとのことなのでそのまま使っています。元々「花子」をメインで使っていたので「花子」だけバージョンアップすればよかったのですが、最新のATOKも手にはいるし、現在使っているメールソフト「Shuriken」も次期バージョンに無償でバージョンアップできるとあってはこちらを選択するに越したことはないでしょう。
ちなみに花子は2005を使っており、昨年ははじめてバージョンアップをしませんでした。それは特に目新しい機能が見受けられなかったからです。しかし、今年は違います。画面左側に「文字入力ウインドウ」が用意され、複数の文字枠を一括で入力できるようになったのです。これだけで私にとっては「買い」でした。
が、私のDELLマシン(Core2 duo 6400)+4GBをもってしても、何か操作に引っかかりがあるのです。Pentium4 630からこのマシンに乗り換えたときには花子2005の軽快さが倍増し格段に使いやすくなった感動がありましたが、何か振り出しに戻った感じです。3月9日再発売される「JUST Suite 2007」で改良されるか、アップデータで改良されることを待ちつつ、現在は花子2005を使っています。「今そこにある快適さ」はやはり捨てがたいものです。

それでは今日も読んでいただいた方、貴重な時間をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

通りすがりの浜太郎

私はラベルマイティが気に入って花子にも期待していたのですが、慣れていないせいもあり、今のところ使いにくい印象が強いです。
でも、家庭で使う分には図や表を多く取り入れたものを作る機会のほうが多いと思うと、機能が豊富でラベルマイティと同じような使いやすさだったらいいのにな、と思ってしまいます。
by 通りすがりの浜太郎 (2007-02-19 11:57) 

megaboy

通りすがりの浜太郎 さん、コメントありがとうございます。私もラベルマイティ使っています。といってもバージョンは6で7にはアップグレードしていませんが・・・。花子とラベルマイティを比べると決められたフォームに印刷するのはラベルマイティの方が楽ちんですね。しかし、花子はたとえば適当に四角を描いて「i」アイコンを押すと数値入力でたとえばDVDの10mmケースの背になる117.9mm×7mmの四角形が簡単にできます。センタリングや位置合わせも簡単にできます。フリーフォーマットで自分の自由になるのが花子です。使いこなせると重宝しますよ。
by megaboy (2007-02-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。