SSブログ

感情移入してしまう親と意外に冷静な子供? [テレビ]

最近、仕事に追われてブログをさぼっていました。DELLもeo光も進展がないのでネタに困っていたのですが、最近気になることがあります。
うちには5歳と1歳の男の子がいます。最近の土日の楽しみは「ウルトラマンメビウス」、「仮面ライダー電王」。電王はカブトの後継番組でどうなることかと心配していましたが、予想したよりもおもしろそうでした。ところが第1話では主人公がいきなり数人の男に殴る蹴るの暴力を受け、下手をすれば死ぬところまで追い込まれるという描写があり、いくらなんでもやり過ぎという感じがありました。第2話以降は少しは落ち着いていますが、第1話を見てどん引きしてしまったお母さんは多いのではと心配してしまいます。
その点、ウルトラマンメビウスは安心して見られる番組だったのですが、先週から今週の話は別格でした。人間の弱さを表現する意図はわかりますが、負傷したミライくんがこれまた殴る蹴るの暴力を受けるシーンがあり、「メビウスよ・・・お前もか」という感じです。聞くところによればメビウスでウルトラマンシリーズも再び終了らしく、ラストにむけて相当気合いを入れているようなのですが、もう少し演出を考えてほしいところです。来週もハードな展開そうで少し心配です。
そうした親の心配をよそに、そのあと子供たちは録画しておいたスカパー!の「天才バカボン」に夢中。感情移入してしまう親より、意外と冷静にテレビという娯楽を楽しんでいるのかもしれません。

それでは今日も読んでいただいた方、貴重な時間をありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

たいせい

初めまして!
我が家では、3歳になった娘がプリキュアを観ているのですが、意外に深くて、私の方が見入ってしまいます。
前作は「自然の力で戦うプリキュア」、いまの「Yes プリキュア5」は、どうやら友情や思いやりがテーマのようです。
先週の日曜日は出張だったので、思わず自分が観るために録画予約している自分を発見し、チョット動揺しました....。
by たいせい (2007-02-20 11:29) 

megaboy

たいせいさん、コメントありがとうございます。昔はいわゆる「子供だまし」の番組が多かったですが、今は大人が見ても「うーん、なるほど」と思ってしまう番組が多いですね。うちも前作のプリキュアは最初の方を見ていたのですが、息子があのコスチュームが欲しいと言い出したので見るのをやめてしまいました。(笑)
by megaboy (2007-02-20 23:01) 

たいせい

 昔の「仮面ライダー」なども改造人間の悲哀がにじみ出ていたように思いますし、「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」なども、改めてビデオなどを見ると、深いテーマが秘められていて驚くことなんかもあります。
 キカイダーの良心回路やハカイダーの意外な正義感など、今思えば結構秀逸だと思ったりもします。

 子供番組といえども(子供番組であるからこそ?)、つくり手の「純粋な思い」が盛り込まれているのでしょうか?

 我が家でも、プリキュアの腕時計(変身アイテム)が欲しいなどと言い始めています。
(子供の物欲を刺激する、商売人としての「思惑」なんかも、沢山ありそうですが....。
by たいせい (2007-02-21 14:16) 

megaboy

たいせいさん、連日の書き込みありがとうございます。
「物欲」といえば、我が家はボウケンジャーの策略にまんまとのせられてしまいました。5体合体でダイボウケン。そのあと1機ずつ4つのメカが発売されてなんと9対合体でスーパーダイボウケン。さらに戦闘機が合体してアルティメットダイボウケン・・・しかもそれだけではなく、別の5台のメカが合体して別のロボット・ダイボイジャーになるという・・・怒濤の商品展開でした。
新番組のゲキレンジャーは注意していきたいと思います。
by megaboy (2007-02-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宅内調査今そこにある快適さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。