SSブログ

DELLのサポートに電話してみました [DELL]

さて、DELLネタが滞っておりました。
1/28にお話ししたとおり、リカバリーCDで再インストールしたものの、メーカー初期出荷状態ではありません。とはいえ、リカバリー領域を削除してしまったのではこれも利用できず、まあいい機会だから電話してみようと、携帯からフリーダイヤルに電話してみました。
待ち時間5分、3分、1分とアナウンスが続き、つながりました。片言の日本語を使う日系人ぽい人でした。話せば長くなるので答えをまとめました。

1)メーカー初期出荷状態に戻すことは可能ですか?修理でもいいです。
→できません。リカバリーCDでの修復のみとなります。

2)1GB×4のメモリを積んでおり、BIOS画面でも4GB認識されていますが、マイコンピュータのプロパティ「全般」タグでは3.00GB RAMと表示されます。これは、XPのOS上の制約ですか、であればVistaに乗り換えればきちんと4GBと認識されますか?
→3GBはXPの制約であり、Vistaでは4GB認識されます。

3)Windows Vistaへのエクスプレスアップグレード画面で、お届け先情報を入力したあと姓名・住所などすべてエラーになりますが、これはどこへ問い合わせればいいですか?
→営業に確認してください。

という感じ、3)の問題だけ未解決だったので営業に電話してみました。こちらはフリーダイヤルではないですが、全国どこでも固定料金です。
→Vistaアップグレードセンターを案内しますのでそちらへおかけ直しください。

アップグレードセンターは固定料金かどうかわかりません。2分ほど待たされて電話がつながりました。英語で挨拶されたので、えっアメリカにつながっているのと沈黙していたら、超片言の日本語で「ゴシツモンヲドウゾ」と尋ねられました。経緯を説明すると、あっさり回答が返ってきました。「ニホンゴジャナク、エイゴデニュウリョクシテクダサイ」。「アルファベットということですか?」「ハイ、ソウデス」。「わかりました。やってみます。」

アップグレードの手続き画面は日本語化されてはいるのですが、「州」とかの選択があり訳がわかりませんでした。アルファベットで入力すると、確かにエラーは1カ所に減りました。電話番号は数字のみだそうです。「-」を抜いて登録すると、ありゃ、入力内容に誤りがあったので受付できません・・・なんじゃそら。「戻る」ボタンも効きませんので最初からやり直しです。
原因はどうやら「市区」で「~ CITY」と半角スペースを入れたのが原因のようです。半角スペースとCITYを抜いたら登録できました。
しかし、こんなローマ字で本当に無事に届くのかなあ。電話番号だけが頼りかも。それも郵便だったらアウトのような気も。あと、本体の注文の時にJCBカードが使えたのに、エクスプレスアップグレードでは使えなかったのも辛かったです。たまたま使ってないVISAがあったからいいようなものですが。
でも、リカバリーは残念ですが、私の抱える問題はすべて解決。まあきちんとしたサポートだったと思います。

それでは今日も読んでいただいた方、貴重な時間をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

tsuji

私も3)とまったく同じ現象で困っていました。テクニカルサポートセンター経由でアップグレードセンターの電話番号を聞きましたが受付は17時までらしくそんな時間には電話できなく悩んでいました。自分でも英語入力かと思い試しましたが上手くいかずmegaboyさんのサイトを参考に再チャレンジしてみます。大変参考になりました。キットが上手く届くといいですね。
by tsuji (2007-02-06 21:40) 

megaboy

tsuji さん、コメントありがとうございます。
私の方は登録はできたものの、確認画面では「注文状況:Pending」のままなんです。明日で1週間。どうなっているのか、ちょっと不安です。
うまく登録できましたら、経過など教えてください。よろしくお願いします。
by megaboy (2007-02-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

eo光うちのDIMENSION9200のデバイ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。